ブラックベリーの剪定・誘引
2007/02/27 (火)

★去年実を付けたブラックベリーの蔓は枯れていました。
 その蔓を切り取り、昨年伸びた新たな蔓を誘引する。
 その蔓に、今年、ブックベリーの実が付くわけなのですが、
 3〜8メートルにも伸びた蔓は、全部で15本
 ジャングルのようにからまる蔓との格闘は、なかなか・・
 誘引しながら、余分な蔓は、切り取り、何とかすっきり〜

 伸びた蔓の先が地面に付いたものは、どれも発根してしまっている。

 ブラックベリーの欲しい方、ございまっせ〜

 ただし、今年は、実は付きません。
 今年伸びた蔓(枝)に、来年花が咲き、実が付きます。

★ブラックベリーの足元に植えて、枯れてもほったらかしにしてあったクラッシク・ジニア(オレンジ)の種採り
 完全に枯れたと思っていたら、新芽を吹いているものもありました。
 新規したいので、全部処分しましたが、ウジャウジャ生える予感・・


 我が家のクリスマスローズコレクション

i0
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]