中馬のお雛様
2007/02/26 (月)

★園芸とは、なんの関係もございませんが、豊田市足助町で行われている中馬のお雛様を見に行きました。

 現代の豪華なお雛様
 大正時代のお雛様
 明治のお雛様
 素朴な土人形のお雛様
 木目込みのお雛様

 最初は、感激していましたが、数が多すぎて、だんだんと飽きて来てしまいました。
 その中でも目を止めるのは、古いお雛様でした。

 帰り道、園芸店に立ち寄ったら、自分へのお土産をチョイス。
 せっかっく出かけたんだから、記念に:ね〜と言いながら、あっちこっちで買うんだわ。

ブルーベイズ (トベラ科 ソリア属)

 *夏はなるべく冷涼にしてください。
  日向から半日陰で育ちます。
  路地でも暖かい場所なら越冬可能。

 *土の表面が乾いてきたら、水を与えてください。

 *アブラムシが発生しやすい。

 *高さ1mくらいになる植物で、巻きつきながら成長します。 
  耐暑・耐寒性があり、大株になると5〜9月頃まで咲き続けます。
  その後、実が付き食べられます。

  詳しくは、(有)西垣園芸のHPにて

四季成りイチゴフラグー はっぴーベリー3姉妹

 用途・・観賞用・食用
 草丈・・約20cm
 開花期・・初夏〜秋

 日当たりの良いところに置いてください。
 可愛い花と甘いイチゴが家庭で楽しめます。
 充分な肥料を与え、定期的な潅水をしてください。
 ランナーは、適当に取ってください。

 (はっぴーガーデン)


   中馬のお雛様  ブルーベイズ  四季成りイチゴフラグー

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]