蕪の甘酢漬け・蔓薔薇の誘引
2007/02/24 (土)

★大根のゆず漬け(1/12の日記)からの引用(やや手抜き)で、今回は大蕪で漬けてみました。

 <材料>

 大蕪・・・1個(約1kg)
 塩・・・・・下処理用に適当(20gくらいかな〜)
 
 砂糖・・・100g
 酢・・・・・60CC
 塩・・・・・20g+5g(しまりのない味だったので追加)
 昆布・・・10cm(1cm幅で切る)

 *急な思いつきにつき、柚子がなかった
 *前もって蕪の水分を出したので、甘酢の量を大根の2/3ほどにした。
 *蕪は大根よりも柔らかいので、お年寄りに向くと思う。

 <作り方>

 @蕪は皮をむき、ひょうし切りにする。
 A塩をふって、しんなりするまでおき、ざるにあけて、水を切る。
 B大き目のジッパー付きの袋に、砂糖・酢・塩・昆布を入れ、レンジで溶ける程度にチンする。
 C水を切った蕪を入れて漬ける。
 
★オベリスクの蔓薔薇・サマースノー剪定&誘引
 サマースノーは、棘がなくて、しなやかなので、まだ扱いやすい方だと思うんですが、
 蔓薔薇の誘引は、めんどくさ〜い



 ブルークローバー  バージニアストック  オキナグサ

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]