切干大根
2007/02/15 (木)

★近くに、冬の風物詩のように、冬になると必ずニュースで取り上げられる切り干し大根の産地がある。
 そうじゃなくても、家庭で作られる方も多い。
 私も作ったことはあるのですが、山のように大根を沢山ついたと思っても、
 乾し上がると、ほんの少しになってしまう。
 
 寒風にさらされ、お日様を浴びた切り干し大根は、甘い!

 今日は、自家製の切干大根をお二人の方からいただきました。
 何時もは、油揚げや、人参、しいたけなんかといっしょに煮たりするのですが、
 他に美味しい食べたかはな〜い?
 と、ちょうど皆でアーモンドクッキー作りしながらのおしゃべりだったので聞いてみました。

 数人から同じ答えが帰ってきました。
 菜花を茹でて、水でもどした切り干し大は2cmほどに切り、いっしょに生姜醤油で合えるだけ〜

 簡単じゃない・・
 皆が知っているなんて、料理番組で紹介されたのかしら?
 それで、美味しいんだったら、即作る。
 それに、畑に、菜花は、ツンツンと蕾を沢山上げていますもの。

 でもね、生の切干大根ですから、歯の弱いお年寄りには、煮た切干大根の方がお勧めです。

 と、言うことで、今夜は両方作りました。
 

i0
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]