この花は、な〜に?
2007/02/13 (火)

★ある場所に出かけると、帰り道にある苗の直売場へ立ち寄ることにしています。
 別に目的があるわけでなく、ひょっとしたら、掘り出し物があるかも〜って言う軽い乗りです。
 わざわざ行くには、ちょっと遠いからってこともありまして。

 たぶんお初にお目にかかるかもしれない苗が目に入りまして、衝動買いいたしました。
 おばちゃんに、名前はなんと言うのかと尋ねるのですが、それが、ちゃんとした名前が帰ってこないんです。

 @オレンジ&黄色い花・・・○○オレンジ・ママレード
  確かに、花から言って、オレンジ・ママレードと言うのは、分かるのですが、フルネームが知りたいんです。
  葉っぱや茎の感じは、コバノランタナに似ていますが、
  開花は、3月ごろと早いようです。
  この花、ご存知の方、いらっしゃいませんか?

 Aピンクの小花
  おばちゃんは、バコパだと言うのですが、そうかな〜
  花も、ちょっと違うような・・・
  この花、ご存知の方、いらっしゃいませんか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 @の回答です。

 学名 Streptosolen jamesonii
 英名 fire bush,marmalade bush
 流通名 マーマレードの木
 科名 ナス科
 属名 ストレプトソレン属
 性状 常緑低木(非耐寒性)
 用途 小〜中鉢 
 吊り鉢
 原産地 コロンビア、エクアドル
 特徴 オレンジ又は黄の明るい色の花が頂部に密に咲きますが、
 英名のマーマレードブッシュはおろらく花の雰囲気から名付けられたのでしょう。
 日本ではマーマレードの木の名で出回っています。
 他物に寄りかかって伸びる植物ですから支柱が必要です。
 管理 性質は強健ですが、寒さに弱いのが欠点。繁殖は挿し木
 花・・・2〜4月
 耐寒性・・・耐寒性中程度の植物。5〜10℃ほしい植物。
 日光・・・日なたを好む植物。夏でも直射光でよい。
 水・・・普通の水やりでよい植物。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 Aは、バコパ(ステラ)の仲間らしいが、今のところまだ探せない・・・
  誰か、知らんかね〜


 2/20、おふじさんが、調べてくれました。
 嬉しいわ、おふじさん、ありがとう。

 ゴマノハグサ科ステラ属「センチュリオン」 大ヒットでございました〜♪

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]