煉瓦終了!  PCメモ
2007/02/03 (土)

一輪車のタイヤがダメになり、旦那に交換して欲しいと頼んだのですが、自分でやれ〜と言うので、
 さび付いたネジをオイルで湿らせ、トレンチで挟んでも言うこと効かないので、金づちでたたき、
 やっとのこと、タイヤ交換完成。

 そこで、煉瓦をもらいに行こうと、張り切って出かけたのですが、
 「進入禁止!」の立て札が!!

 解体業者さんにお尋ねすると、上の人に聞いてくれましたが、もう、いただけないそうです・・・・

 1/31に、場所を私に聞いた人は、てんこ盛りにもらってきたと言うのに、もういただけないなんて。
 先月いっぱいだったのかしら?
 そうだと知っていれば、せっせと通うんだったわ。
 
 まだ、山のような煉瓦が積まれているというのに、あれは、どうするんだろう〜
 もらえなくなった今、私には、関係ない話ですが、気になるわ。

 そう言うことですので、まだ欲しいな〜って、思っていらっしゃった方、残念でした。

★この寒い時期に、オキシペタラムブルースターホワイトスターサヤが良く弾ける
 勝手なところで、着地してひとり生えして、青なのか白なのか分からないでも困るので、
 飛ばないうちに採種します。
 そうすることで、種を外すのが楽なのですが、あ〜と言う間に膨らんでフワフワになります。
 種のない綿毛は、外で放ちてあげましょう〜

日高ハナシノブも、ずいぶんと大きくなりました。
 山野草なので、用土を普通の培養土にクン炭たっぷり混ぜて、水はけがとても良いようになっているのですが、
 これで良かったのか、ちょっと心配です。
 鉢の大きさも20センチほどですが、これで良かったのだろうか?
 それから、これは、何色の花だったんだろう〜?
 それも、分からずに育てていた私。

★我楽多さんのPCメモ
 
 教えていただいたことを忘れないうちに(探せなくならないうちに)メモしておきましょう。

 <日高ハナシノブの検索の仕方>

 ZeさんのHPのバックアップをしている方でしたら
 TOP ⇒ Gardening Tips ⇒ 育苗はこんな風に ⇒polemonium 7種

 ちなみに、Zeさんの膨大なHPのバックアップから、目的の花のページを探すには(XPの場合)

 スタート ⇒ 検索 ⇒ ファイルとフォルダすべて

 『ファイルに含まれる単語または句』に『日高』と入れて『探す場所』で一番下の『参照』をクリックして、
 ZeさんのHPをバックアップしたフォルダ(場所)を指定

 検索ボタンをクリックで検索できますよ!!


 我楽多さん、何時もご指導ありがとうございました。
 おかげさまで、日高ハナシノブの色も分かりました。
 素敵なブルーです。


      日高ハナシノブ   オキシペタラムの綿毛  Z様の日高ハナシノブ

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]