オガクズダリアナの発芽
2007/01/27 (土)

★1/10に、オガクズ+クン炭で挿し穂したダリアナ。
 新聞紙をかぶせ、今月中は開けないぞ!と、誓ったんですが、
 新聞紙の中から突き上げてくるものが・・
 開けてみると、早、新芽が新聞紙に到達しておりました。
 2月を待たずに、新聞紙を取る時期なんだわ。

 これで、挿し芽が出来るのなら、根っこのからまらない早めにポット上げしてあげれば、
 ミズゴケ巻く手間もなく、ミズゴケ買わなくてもいいので、お安く苗が出来ちゃう。

 お隣の畑仲間のおばさんが来て、我が家の成長の良いダリアの挿し芽株を見せたら、
 もっと大きいのかと思ったと、残念がっていました。
 おばさんち、我が家の2倍はあるって。
 どうも、陽だまりの廊下において、なおかつ、ビニールでトンネル状態にしていたらしい。
 私があげたクン炭を使っているので、カビが来なくていいわ〜と、言っていらっしゃいました。

 カビが怖くて、あまり気温の高い中には、置けないんですが、
 カビ対策さえしっかり出来てれば、高温なんて怖くない〜どころか、好成績のようです。
 一度、見せてもらいに行かなければ・・

i0 i1
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]