秋ジャガ ・ 雲南サクラソウ
2007/01/16 (火)

秋ジャガ芋の植え付け時期から、少し送れて、Iさんが、デジマの種芋を3個くれました。
 秋ジャガは、一度だけ作ったこともあるのですが、場所的に難しく、去年も植えませんでした。
 
 いただいた3個の デジマ
 コンテナ植えと言うことで、オイル缶に植えつけました。
 
 ジャガイモは、葉っぱが枯れたら、収穫し時・・
 本来なら、秋ジャガだから、秋に収穫すべきもの。
 でも、年が明けても、いっこうに葉っぱは、枯れる気配がない。
 掘っちゃおうか〜
 って、ことで、コンテナをひっくり返しました。

 やはり、チッチャイチッチャイ。
 種芋も、めっちゃ元気で、もらったときよりもでかくなっている。
 種芋も、食べれそう〜な感じ。

 やはり、まだまだ早かったって、ことなのね。

★他所のお宅のHPで、雲南サクラソウが開花した報告を見ました。
 え〜、もう?
 我が家の雲南サクラソウの葉っぱを掻き分けて見てみる。
 あら、ちゃんとがあるじゃない・・・
 もうじきだわ。

    ジャガイモのデジマ        雲南サクラソウの蕾

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]