芽キャベツ ・ 赤社海老
2007/01/15 (月)

芽キャベツを少し前から収穫している。
 芽キャベツは、キャベツの軸がなが〜くなったような形で、
 そこに、びっしりとピンポン玉のように出来る。
 それを1個ずつ収穫する。
 そのままスープに煮込んだりすると、可愛いし、キャベツよりも栄養分は、多いそうだ。
 
 自然では、このような画像で成長するわけでなく、
 茎の途中には、細い茎で先が広がった葉っぱがいっぱい付いている。
 その葉っぱは、ちょうど芽キャベツのピンポンを隠すよう垂れ下がっているでそのままだと見えないんです。
 葉っぱは、取り除くのです。


赤社海老は、煮付けも美味いと、EIKOさんが、教えてくれました。
 それまで、私は、 かき揚げ唐揚げ専門だったんです。

 何時もの八百屋の鮮魚コーナーでついつい探してしまう赤社海老。
 この時期の海老は、夕方行っても、パックの中で、ゴソゴソしている。
 パックから出すと、ピョンピョンと飛び回り、
 洗って、生きたまま醤油・酒・みりん・砂糖の煮立った中へ入れてみました。

 半分煮て、半分は、小麦粉まぶしただけの何時もの唐揚げ。
 皮ごと、いただく・・
 
 それぞれ、違った美味しさで、2度楽しめなんて、幸せなんでしょう〜
 これからも、両方することにするわ。
 おばば様、大喜びよ。

 EIKOさん、ありがとう。


★今日のはなまるマーケットを見ていてくださった皆さん、録画してくださっていた皆さん、ごめんなさいね。
 ついに、我が家の葉牡丹は、タイムオーバーだったらしく、登場しませんでした。
 ひょっとしたら、今後の「ベッキー'S ガーデン」(毎週月曜日)のどこかに登場することもあるかもしれませんが、
 今度は、騒がずに、こそっと観る事にしますね。

 
 芽キャベツ  赤社海老の煮付けと、唐揚げ、それに彩りに菜花の辛し和え、黒豆ご飯

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]