シシトウ・ピーマンの片付け ・ 煉瓦プチオフ会
2007/01/14 (日)

★そろそろジャガイモの植え付けの準備をしなくっちゃ・・
 でも、予定地に、まだしし唐ピーマンタカノツメが、元気にしている。

 年末に、ピーマン&キャベツが豊作で、もったいないことに処分していると言うニュースが流れた。
 キャベツは、誰でも分かるでしょうけれど、ピーマンが?と、思われた方も多いはず。
 そうなんです。
 夏から、ず〜〜〜〜と、ピーマン&しし唐は、鈴なりなんです。
 1月も半ばとなったにもかかわらず、いまだ青々して、我が家でも、
 振り向かれることなく処分の時を待っていました。

 2本のしし唐(甘長美人)から、バケツにかるく2杯。
 1本のピーマンから、バケツにかるく1杯。
 タカノツメ、いったんは、全部収穫し終わったのですが、
 それから、花が咲いて、再び、1本の株から、これだけ出来ちゃったんです。

 跡地は、草だらけ〜
 ジャガイモのために、せっせと草取りしました。

 午後から、キタアタリと、 アンデスを1kgづつ、購入。

★午前中、母が、拓をテレビの前にほったらかしにして、畑にでたままだったので、
 午後から、ちょっと買い物と、ドライブに行こうか〜
 って、向かった先は、例の煉瓦工場
 今日は、一輪車持参。

 そこで、ばったり会ってしまったEさんご夫妻。
 あらまぁ〜
 遠路はるばるいらして、ご苦労様です。
 沢山、ゲットできましたでしょうか?

 今回の私のゲット品は、これだけです。
 穴あき煉瓦・・・・90個
 穴なしダーク・・・20個
 ピンころ煉瓦・・・50個

 煉瓦やさん、ありがとうございました。
 
    ピーマン・しし唐        タカノツメ           煉瓦

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]