ダリアナの苗作り実験編
2007/01/10 (水)

★しつこく ダリアナ挿し芽です。
 先に、ミズゴケ入りしたダリアナは、12/22でした。
 残った節は、棒のまま、物置のワラの中に埋められていました。
 出してみると、切り口は、多少しなびているものの、まずまずフレッシュでありました。

 すっぽり節をミズゴケに埋めて芽出しをされている方。
 オガクズの中に、埋めて保存していらっしゃる方。
 両方の良いところどりで、お試しです。
 なんせ、節は、一杯あるのですから・・・・
 全部、苗が出来たら、どうするねん〜なんてことは、今は、考えないことにしましょう。

 <材料>

 @切ったダリアナの節
 A発泡スチロールが欲しかったのですが、ちょうど良いのがなかったので、蜜柑のダンボール。
 B八百屋でもらってきた長芋梱包用の オガクズ
 Cダンボールの中に敷くビニールのポリ袋。
 D クン炭
 E 竹酢液
 F蓋用の新聞紙&紐

 <やり方>
 
 @ダンボールにビニール袋を中に入れて、ダンボールのふちにかけて安定させる。
 Aオガクズとクン炭を混ぜ、薄めた竹酢液で湿らせ、箱に入れる。
 B切ったダリアナの節を埋める。
  (今回は、すっぽり頭まで・・・・ あくまで実験です)
 C新聞紙で蓋をして、紐で縛り、暖かい場所に置く。

 我慢、我慢を重ね、今月一杯は、見ないように努力すると決めた。
 (さて、我慢できるか・・・)
 今回は、実験を理由に、ポットにも、ビニール袋にも入れなかった。
 (大切な節は、ちゃんと一個ずつにしてあげてくださいね)

 <実験予想>

 *これで、ちゃんと育つなら、みずごけ買わなくても良いから、安上がり
 *ミズゴケ巻くのは、重労働だから、手抜きで簡単
 *通気性も保湿性も良いから、たぶん上手く行くと思う。
 *オガクズだけでも良いとは思うが、クン炭&竹酢液で、カビ予防バッチリのつもり。
 *上手く行ったなら、来年は、ポットに、オガクズ入れて、やってみよう。
 

★昨日に引き続き、庭木の下のワンコお出入り自由の箇所にも、ネットを張った。
 (今日も、ペグを買いに行ったわ〜。昨日より頑丈なやつ)
 これで、自分的には、完璧のつもり・・
 と、言っても、畑中ネットで囲ったわけじゃない。
 駐車場からは、お出入り自由〜
 でも、通り抜けは、出来ない。

 さっき、駐車場から子犬が侵入・・・
 マイハウスへ抜ける予定だったようだ。
 でも、なんだか変。
 どこか抜けないかと、ネット沿いにあっちこっちと、右往左往・・
 結局、入ってきた駐車場から出て行きました。

 勝ったね!!
 どの子も、学習しなさいよ。
 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]