間引き菜
2005/11/05 (土)

小松菜と青梗菜が沢山取れました。
今年は大きくならないうちにどんどん食べる事にしました。

去年は大きくなりすぎてトウがたってしまいました

持ち帰った小松菜は画像の4倍ほど。
ネットでレシピを調べました。
お漬物にしてキムチの素とりんごのすりおろしでキムチ風おつけものを製作中。

明日の朝は小松菜ジュース、りんごを入れて作ってみます。

小松菜入り蒸しパンは以前作ったのですが、臭みもなくてとってもおいしく出来ました。
でも、私が沢山食べてしまいそうなので断念。

i0 i1 i2 (1) 小松菜の間引いた物です。
とっても柔らかくておいしそう♪
すぐ大きくなってとっても育てやすいです。
少し虫がかじったような所もありますが、減農薬のあかしですね。
(2) 青梗菜の間引いた物です。
まだ茎も部分がふっくらとしていません。

小松菜より少し成長は遅いようです。
(3) 小松菜を少し固めにゆでて、ピンポン玉くらいの大きさに絞ったものを冷凍パックに入れて冷凍庫へGO!

まとめて冷凍してしまうと、使う時が大変なんですよ。
 
とまとの野菜畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]