追肥
2005/05/28 (土)

hare.gif 今日はトマト以外の野菜に油粕と化成肥料の追肥をしました。二週間ごとに株間にやるとよいそうですね。

つるなしインゲンにまたアブラムシがいたので、消毒もしました。

昨日植えたオクラとゴーヤは元気にしていて良かった(*^_^*)

夕方も草取りへ
昨日植えた苗にビニールで覆いをしていたら、熱がこもるから取り外した方が良いとアドバイスを受けた。
四月頃のまだ寒い時期と違って今はしない方が良いとの事。せっかくしたのに・・残念。

ゴーヤの苗は本芯には実が付かないので、本葉が5枚になったら、摘心する。と本にも書いてあるし、ネットで調べてもそうなっているので、そうしたのだけど、仲間の人が「そんなことしたら大きくならない」などと言う。

ゴーヤは子づる、孫つるにしか実が付かないの知ってますか?私は自分の思ったとおりにしてみます。

夏が楽しみです。どっちがたくさんの実をつけるのでしょうか?
でも、その人は去年は一番たくさんゴーヤを収穫していたのです。

i0 i1 i2 (1) 全体の様子
(2) ナスの赤ちゃん
(3) 本当はカラーピマンなんだけど・・・
 
とまとの野菜畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]