葉のつき方
2004/10/15 (金)

hare.gif 今日は雨のち晴れ

良い葉のつきかたにはパターンがあるといいましたが
補足しないとちょっとわかりにくかったですね(^^;

葉の一生を大きく3つに分けると、伸張期、展開期、
老化期に分けることができます。
@伸張期
 葉がどんどんと大きくなる時期です。徐々に葉の
細胞が増えながら光合成をしていきます。他の部分
に炭水化物を送る余裕がまだない時期です。
A展開期
 葉の伸張が終わりほぼ最大化した状態です。この
時期は盛んに光合成を行って炭水化物を生成し、一時
貯蔵したり他へ送ったりする能力が高いじきでもあ
ります。
B老化期
 光合成能力が落ちてきた葉ですが、もう自分で消費
する必要も少ないので枯れるまで炭水化物を他に送り
つづけます。また伸張〜展開期に蓄積した養分のうち
りん酸など移動しやすいものを伸張期の葉に送るなど
いろいろな補助の役をしています。

ここまで書くとなるほど!と分かる方も多いはず。
それぞれの葉が次代を担う葉をサポートすることで、
どんどん良い葉が生まれてくるのです。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]