良い葉、悪い葉3
2004/10/14 (木)

ame.gif 今日は雨。

またまた続きです。
H他
 あとは上からみて、葉のつきかたとか、横からみ
て葉の重なり具合とか、作物によってさまざまな特徴
があります。
実は葉の付き方にはパターンがあり、基本的に良い
葉はさらに良い葉を作る働きがあるので、発芽から育
苗の段階で良いクセをつけるかどうかで、働きの良い
葉が多い生育になるかどうか決まってしまうことが
多いです。しかしトマトやなすなど長期間収穫する
野菜の場合、途中で良い葉の発生サイクルに戻すこと
も可能なので管理の善し悪しが葉に如実にあらわれる
ことを知っておいてください。

ところで見た目は同じでも隣の畑と自分の畑の収穫量が
違ったり収穫時期の早晩に差があるようなら、一度葉の
付き方や形など分解してみて差をみてみるのも勉強にな
りますよ。
もちろんお隣の許可を得てね(^m^)

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]