稲刈り
2004/09/14 (火)

ame.gif 今日は雨のち晴れ

 稲刈りシーズンになりました。こちら北陸でも
あちこちで稲刈りをするコンバインを見かけます。
しかし、今朝のように激しい雨が降ると、作業が
できないばかりか、稲穂が重くなって倒れてしま
い、作業時間が長くかかったり、損失が多くなり
ます。しかも長時間降り続けると、田面がやわら
かくなるため、コンバインも動けなくなってしま
うのです。

昨年はこのように雨が続いたため、あちこちで手
で刈る風景が見られました。機械の何十倍も時間
がかかるため、もの凄い労力がかかってしまいま
す。この雨があまり続かないといいのですが。。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]