連日。。。
2004/08/03 (火)

hare.gif 晴れ。。


とにかく暑いですねー。それというのもいまだに
台風の後遺症で、暖かい風が南から吹き込んできて
軽いフェーン現象が続いているからなのです。

いい加減に雨が降って少しは涼しくなってくれない
と、秋野菜の定植にも支障がでてきます(T_T)。
私の畑はまだ家の隣なのでいいのですが、水をやれ
ない畑では本当に困っています。なにしろ土がパサ
パサになっていて、植えても枯れてしまうのですか
ら、植えられません。そのうちに苗が老化してしま
って、どうしょうもなくなります。

追肥を与えても雨が降らなければ効いてきませんし
逆に土壌中の肥料成分が濃くなりすぎて、障害が
でてくる始末です。この1週間でトマトの尻腐れ
がたくさんでてしまいました。

夕方から少し雲がでてきたので、少しでも雨をと
期待しているのですが(^^;

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]