ダニについて
2004/07/08 (木)

hare.gif 梅雨とはいえ快晴


昨日アブラムシの話をカキコしましたが、今度はダニの
お話です。みなさんダニの被害ってわかりますか?
主なダニの被害は「ハダニ類」だと思います。
葉が、かすり状に白くなってきたなあと思うと、だんだん
黄色くなり、葉の色つやがなくなってきます。そして新葉
も生長できずに、実も変形果が多くなってきます。

葉裏をひっくりかえしてみると、細かい糸状の網のなかに
赤いちいさな虫がたくさん動いているのがわかります。
これが「ハダニ類」です。ほとんどの野菜に発生しますが、
夏野菜の被害が大きいです。アブラムシと同じく高温乾燥
を好みますので、雨は大嫌いです。

かといって、葉裏に水をかけてもなかなかいなくなって
くれません。多発生するまえに防除するしか有効な手段
がないのが残念です(^^;

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]