アブラムシ
2004/07/07 (水)

hare.gif 今日は晴。

雨が少ないので、アブラムシがたくさん増えてきました。
トウモロコシの雄穂にびっしり(^^;
でも不思議とたくさんつくものとそうでないものとあります。

なので、水で洗い流すようにホースから水をぶっかけて
みました。かなり流されはしましたがまた数日で復活して
しまうことでしょう。じつはこれ以外に期待していること
があります。

水をかけることにより、湿度があがることと傷ついて死んだ
アブラムシから病気が広がることを期待しているのです。
農薬を使えば簡単な話なのですが、これも実験と思って
試してみました。まだ効果のほどは不明です(-_-;)

アブラムシがびっしりとついた株からは花粉がうまく飛ばない
と思いますが、隣接する株から飛散するので、受粉しないこと
はありません。これからでてくる雌穂にもつきますが、皮を
剥いて食べるので意外と実害は少ないのです。

アワノメイガが増えることのほうが実害がでかいですΨ(>_<)Ψ

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]