グラジオラス
2004/07/05 (月)

harenotikumori.gif 今日は晴のち曇。夜に雨

グラジオラスが開花しています。昨年植えておいた
マスカーニという真っ赤な品種です。各種病害に
強いというだけあって、葉にも障害はなく12花
ほどついてきれいにさきました。

ところで、ひょんなことから黄色のグラジオラスの
球根を、この時期にいただきました。これから植え
てあげると9月に咲くとここと。ずいぶん季節外れ
の開花になりますが、ためしに花壇に植えることに
しました。ちょうどコスモスの咲いている中にグラ
ジオラスが咲く組み合わせです^-^;

ちなみに普通のグラジオラスも秋に葉が枯れてから
掘り起こして冷蔵庫で保管しておくと、このような
時期はずれの植え付けにより、初夏〜秋までつぎつぎ
と開花させることができるそうです。

来年はお盆に咲かせてみようかな(^m^)

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]