ブロッコリー
2004/07/01 (木)

hare.gif 今日は晴れ。

ブロッコリーの2花蕾とりにチャレンジしてみようかな
と思っています。普通は1株から1つの頂花蕾を収穫し
ますが、苗の段階で摘芯するとなんと1株から2個の
頂花蕾を収穫することができるのです。株間は約10cm
ほどよけいに離して定植しますが、20株定植して40
個収穫できれば大成功?です(^m^)

さて難点は頂花蕾が一回り小さくなることと、密植に
なるため病害の発生が心配されることです。虫害につい
ては昨年どおりにトンネルにネットをかけてしまいます
ので大丈夫ですが、2本立ちにするとどうしても通風が
悪くなり病気が懸念されます。そこで考えたのが高うね
にしてなるべく排水を良くし、根を張らせて丈夫にする
こと、風による傷を受けないようにするため、背の高い
野菜のとなりに畝をつくることです。

はたしてうまくいくでしょうかσ(^_^;)?

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]