台風のあとには?
2004/06/23 (水)

hare.gif 今日は晴れ。暑くなりました。

畑の夏野菜がだんだん元気をだす季節です。
と思っていたら、アブラムシも元気をだしちゃいました(^^;

いつの間にか、とうもろこしの葉の間とイチゴの中心、うど、
さやえんどうなどに集まって増えています。
アブラムシ対応の農薬を散布すれば話は簡単なのでしょうが、
実害がないレベルまでは黙認しようかと思っています。

そうこうするうちに自然にいなくなるのが自然の不思議なと
ころです。あれだけいたのに死滅(摂食?)するときも意外
と早いなあと思ったことありませんか?
天敵で全滅ということはまずありませんので、植物自体の
枯死や抵抗物質生成、気温の変動やアブラムシ自体の病気の
蔓延などが考えられます。複合的に作用してるのかな?とも
思います。まあ実害がなければの軽い考えですが。収穫皆無
なんてことになると、実力行使もやむを得ません(;^_^A

はたしてどうなるのか。逃げ切りたいが。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]