草取り曜日
2004/06/19 (土)

hare.gif 今日は晴れのち曇り

台風がきているせいか、夕方からちょっと風が
でてきました。画像は今日一日の成果です^-^;
畑の1/3はきれいになりました。
明日雨が降らなければ、また草取りをするつも
りです。でも芽かきとか追肥とかいろいろな
作業もあるので、効率よくしないと。

画像2はにんじんの様子です。雨が多かったせ
いでしょうか、5月まきとしては発芽率が良い
です。8月には収穫できると思います。

全国のみなさんはもうじゃがいもやたまねぎを
収穫されていることと思いますが、こちらでは
ようやくたまねぎの収穫となりました。じゃが
いもはまだ葉が青いため収穫期とはなりません。

低温のためいもの肥大はかなり期待できます。
もともとじゃがいもは涼しい気温が好きなので
花が終わったあとのいも肥大期が適温であると
品質の良い大きないもが収穫できます。

来週になったら試し掘りをしてみます。

i0 i1
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]