なすの極意パートU
2004/06/15 (火)

hare.gif 今日は晴天。

カウント数をみていると、畑の近況よりも技術のカキコ
のほうが興味をひくようで閲覧回数が伸びます。
みなさん、ほかの人はどのようにしているのかなって、
興味しんしんなんですね。なので好評につきパート2

達人いわく、
株間は90cmで主枝は4本仕立てる。これ以上せまく
すると作業性が悪く良いことはないとのことです。
しかし、実際計ってみると90cmは広く、とても疎植
に感じます。家庭菜園では勇気がいりそうです(^^;
それならば、枝と枝の間隔が45cmにすればいいのでは?
と考えかたを変えてチャレンジすれば、できないこと
はない?つまり、株間45〜50cmの人は2本仕立て、
株間60〜70cmの人は3本仕立てにすることです。

さて、整枝については昨日詳しくカキコしましたので
今日は摘葉について。達人は色つやの悪くなった下葉
はすべて除去し、日陰で弱い花も惜しみなく摘花する
とのこと。これも家庭菜園では勇気がいりますねー^^
花を摘む=減収につながるのではないかとの恐れから
したことない人が多いと思います。でも4本の主枝で
平均75個の実を収穫するのですから、無駄花を取る
ことは意外に大切なことなのかも?

達人は大胆ですねーー。でも細心の注意も払っています。
それはまた明日(^^;


 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]