小さないちご
2004/06/10 (木)

hare.gif 本日は晴れ
いちごジャムをつくってみました(^〜,^)
収穫末期になったため収穫果が小さくなったためです。
もちろんいちごと、砂糖のみで作ります。

最初、水洗いしへたを取ったいちごを鍋にいれて少し
手でつぶします。このときあまりつぶしすぎないこと
がポイントです(^^; ポイントってほどのことではな
いですが。

そして砂糖を加えて弱火でことこと30分。焦がさない
ようにたまにかき混ぜてあげます。つぶさないイチゴも
いいぐあいに柔らかくなってきます。だんだんと果汁が
蒸発していきますが、熱があるうちはまださらさらと
した感じです。火を止めて常温まで下げると、粘りが
でてきて、ジャムのできあがりです。

味は、、、、もちろん砂糖の量にもよりますが、甘酸っぱい
香り満点のジャムになりました。
元のイチゴの半分以下の量になってしまいますが、保存
がきくのでしばらくは楽しめそうです(^_^)

i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]