虫さされ注意
2004/06/03 (木)

hare.gif 今日は晴れ

休日などに山のほうへお出かけのみなさん。
虫さされに注意しましょう。
tktはやられてしまいました。o(><)o

その「虫」とは蛾の幼虫です。蛾の名前の特定は
できませんでしたが、長さ2cmの黒い毛虫でした。
仕事柄中山間地の家まわりをすることがあるので
すが、先日木の下をあるいていたところ、肩に虫
が落ちてきました。

「?。。えいっ。。」何も考えず手で払い、その
ことはすっかりわすれていたのですが、夜半から
首のまわりがみょうに痒くなり、翌朝には一面に
発疹が…。びっくりして皮膚科に行くと、

「山歩きしませんでしたか?今年は異常に虫刺され
の患者が多いんだよね^^」と塗り薬を処方して
いただきました。3日でほぼ完治。

お聞きしたところによると、手で汗をぬぐうときに
首に触ったのではないかとのこと。表面にでている
柔らかい部分にまず発疹がでて、過剰に反応する人
は全身の皮膚のあちこちにも出てしまい、点滴を受
ける人もあるとか(^^;

みなさんも気をつけてくださいーー。


 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]