たまねぎ収穫
2004/06/01 (火)

hare.gif 今日は晴れ。

さて、ちょうど用事があったためちょっと遠い畑で
作っているたまねぎの様子を見に行きました。
おお。w(゜o゜)w 葉が倒れはじめている!

さっそく葉が倒れたものだけ収穫しました。新たま
ねぎどくとくのいい香りがします。倒れているのは
アトンだけで、晩生の奥州はまだ倒れていません。

マルチ区の越冬率がよいことは以前カキコしました
が、残念ながら1割ほど「とう」がたってしまいま
した。こうなるともう「たま」にならなくなってし
まいます。分球もあったので種まき時期が早すぎた
のかも(^〜,^)。

家に帰ってから薄くスライスして水にさらしてサラダ
にして食べてみましたが、ぴりっとした辛味と甘み
があっておいしかったです。後半の肥大をあきらめ
早々に追肥を打ち切ったのがよかったのかもしれま
せん。これでしばらくはたまねぎ長者。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]