いちごと害虫。
2004/05/28 (金)

hare.gif 今日は晴れ。

いちごの収穫が毎日になってきました。
ただ、なめくじの被害も多く食べられない実もあります。
見つけ次第退去してもらってはいるのですが、数が多い
のと、日中はマルチの下などの日陰にいるものですから
見つけ出すのは苦労します。鳥は網で防げるのですが、
小さいものはダメです。

両隣が草むらなので、どうしても害虫が侵入してきてし
まいます。まさか高い塀をつくるわけにもいきませんの
で、雑草地で生き残ったツワモノが畑に侵入してくるの
でしょう。(^^; なめくじ以外にも多数。。。

昨年1年間はどうやら無農薬で管理(どうしようもなけ
れば散布しようという考え)できたので、今年も薬剤の
散布をしないで管理できたらいいなと思っています。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]