葉菜類の収穫終わり
2004/05/25 (火)

hare.gif 本日は晴れ。

3月下旬に種まきした葉ものをみんな収穫しました。
結果ですが、種まき後60日が限界と思います。これ以上
は葉柄は固くなって食べてもおいしくないです(^^;
味美菜は、網で伸張制限されたせいかやや扁平な形にゆがみ
がみられました。セリフォンはほぼ100%、とうだちしました。
ふだんそうはまだ食べることが十分可能で、一番収穫幅があ
ると思います。

虫害ですが、網があるにもかかわらずキスジノミハムシの
食害がひどかったです。一番ひどいのが味美菜で、カブも
穴だらけになりました(^^; セリフォンやルッコラは比較
的被害が少なく、ふだんそうは全然被害なしです。
なめくじの被害も同じような感じでした。

これからまくものには暑さに強いものでなければなり
ません。エンツァイ(あさがお菜)、モロヘイヤなど
を考えています。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]