雨ざあざあ
2004/05/20 (木)

ame.gif 一日雨。

ほのちゃんの野菜畑に砂入れをしてから初めて、
うね間に水が溜まるようになりました。やはり
10cmくらい砂を入れただけでは根本解決には
ならなかったようです(^o^;

でも、うまく排水溝のほうに地表水が流れてく
れているので、ずーっと停滞水があるわけでは
ありません。雨がやめば以前と比較してすぐに
地表水がなくなります。これだけでもたいした
もんでしょう。(自画自賛)

毎年自家堆肥を作っては畝の中に入れているの
で、耕すとみみずが見えてくれる土にはなって
きているので、排水もあきらめずに少しずつよ
くなることを期待しています。

といあえず、あさっての作業に支障がでるとい
けないので、雨よやめーーと念じています。
 (m- -)m 〜〜

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]