雨続きもちょっと(^.^;
2004/05/14 (金)

ame.gif 今日は雨です。
北陸地域は冬期間の日射量が少ない反面、3〜5月は
晴天日が多くなる統計データがあります。しかしここ
数日は雨&曇が多いです(^^; いくら雨が大切とはいえ
ちょっとは晴れて欲しいです。

晴天日の葉の働きを100とすると、曇もしくは雨の
時は光量が足りないために普段の半分以下の働きし
かできません。この働きについては植物によって違
いがあるため一概に言えませんが、春秋野菜よりも
夏野菜の方が、また耐陰植物よりも好日植物の方が
より落ち込みが激しくなります。つまり日光があた
らないと元気がでてこないってことですね(^^;

最近は異常気象のない年が異常だなんて皮肉も聞こ
えてきますが、やはり三寒四温というようにあまり
極端な気象変動がないことを期待しちゃいます。

明日はまだ畑が乾かないかも。作業できない!?

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]