雨の効果
2004/05/11 (火)

ame.gif 本日の天気曇ときどき雨。

雨はきっと魔法の力があるに違いないと思う今日この頃。
というのも、この数日の雨で葉菜類の生長が著しいから
です。網をもちあげてぐんぐん伸びる伸びる。
画像で紹介できないことがもどかしいほどです。
味美菜は、だいたい大人の手のひらくらいの大きさに
伸びてきて、食べ応えがあります(^_^)

これはかん水ではとてもまねできないことです。
かえって長時間かん水すると地表土の流亡、固化につな
がってしまい、害になることもしばしば。

先週までどちらかというと晴天続きで土が乾燥気味だった
ので、よけいに作物はこの雨がうれしかったに違いありま
せん。だって先週までの伸び方と違うのですから。

週末に植えた果菜類もこの雨でうまく活着してくれると
思います^-^;

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]