晴天
2004/05/06 (木)

hare.gif 気持ちの良い晴天

昨日とは違って抜けるような青空。
気持ちのいい一日となりました。
畑の葉菜類もぐんぐんと葉を伸ばしているよう
です。画像はサラダ菜の発芽の様子。これから
ぐんぐん大きくなってくれることでしょう。

明日も晴天のようなので、連休中にあらかじめ
準備しておいたうねに、あさっては定植できそ
うです。よかったよかった。

そのための準備としては、苗に十分水をあげる
ことです。2日もあればたくさんの根毛が発生
して、活着良好な苗になります。この方法は昔
からされていて、「苗のもみほぐし」なんて呼
ばれていました。もっとも冷たい水は厳禁。
そして朝、昼、晩みたいに水のあげすぎもダメ。
1日1回、たっぷりとあげることが、定植前の
苗かん水のコツです(^_^)

i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]