やっぱり雨
2004/05/05 (水)

ame.gif 今日は朝から雨ときどき曇り

残念ながら、昨日紹介した6種類の苗を植えられる
状態にないので、土日に定植することとしました。
無理して植えると、植傷みしてしまうからです。
ここはがまんがまん。

雨交じりの寒い日に定植すると、発根がよくないた
めに、なかなか生長しなくなります。なぜなら雨の
ため土中の水分が多すぎて、定植すると土が練られ
てしまい、うまく根が伸びていきにくくなることと
定植により植物に与えるショックが、雨による低温
のためますますひどくなり、発根しにくくなるから
です。また、こんなときに土壌病原菌も根の傷口か
ら浸入しやすくなります。

なので、百害だらけの雨定植はしないほうがいいの
ですΨ(>_<)Ψ

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]