花類の発芽
2004/04/26 (月)

hare.gif 今日も晴れ。暖かくなった一日

花類もだんだんと発芽揃いになってきました(^_^)
画像は百日草です。種が比較的大きいせいか発芽率
はほぼ100%でした。

もう少し大きくして、本葉が2枚くらいになってか
らポットに鉢上げです。よくある失敗に双葉のころ
鉢上げして枯れてしまうことがありますが、このこ
ろはまだ根が十分張れていないため、移植のショック
が大きすぎるからです。やはり本葉がでてくるまで
はじっと我慢我慢。。

そのあいだにポットの準備や、これからの野菜のうね
作りなど、土日は本当に忙しいです。昨年作っておい
た堆肥も残り1/3くらいにまで減ってしまいました。

また今年1年かけて来年用のを作らなくちゃ(^m^)

i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]