山菜のてんぷら
2004/04/24 (土)

今日は曇り。しかし寒い。

写真をみてください。このてんぷら全部
山菜なんです(^m^)
うど、タラの芽、コシアブラ、クサソテツ
(こごめ、こごみ)です。

実は親兄弟にもてんぷらを配って、半分は
冷凍して、まだこんなにあるのです(^^;
揚げるのに約2時間もかかりました。
かみさんからはあきれられ…でも揚げたて
の山菜のおいしさのため頑張りぬきました。

山菜は春の山のパワーがそのまま凝縮され
ているかのように、とてもさわやかで、ほ
ろ苦く、うまみがぎゅーっと詰まっています。

tktは山菜採りもすきなのですが、このよう
においしく料理するのもすきなのです。
もちろん娘もパクパクでした(^〇^)

i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]