暖かな作業日
2004/04/17 (土)

hare.gif 晴れ。風強し。

さていろいろ畑仕事ができました。でも仕事
が終わってから気が付いたこと。デジカメで
写真とったのに、そのデジカメを車の小物入
に入れたまま車検にだしてしまった…( ̄□ ̄;)
なので今日は言葉での紹介のみです(^^;

1 トマト定植うねの設置
 以前「塩トマト」ってテレビでみたことが
あり、ぜひやってみたいなあと思っていまし
たが、ようやく構想がまとまったので今年の
トマトプロジェクトに「家庭菜園塩トマト編」
を企画しました。具体的には1年以上雨にあて
ないように完熟させた生ゴミ堆肥(塩分が高い)
ものを使用した区と、従来の普通堆肥区の比較
をして、どのくらい甘さが違うか糖度をくらべ
てみようと思います。それぞれに使用する堆肥
の窒素成分はあらかじめ同じくらいに調整して
おくので、塩分の差がうまく味に現れてくれる
ことを期待しつつ…どうなるやら(^^;

2 キュウリのうねづくり。
 昨年度と同じようにケイカル+過石+堆肥に
今年はコヌカを入れてうねづくりをしました。
昨年より長くきゅうりを収穫する予定なのです
が果たしてどうなることか…

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]