たまねぎはどうなったか?
2004/04/11 (日)

hare.gif 今日は晴天。

たまねぎ〜がどうなったかというと…(-_-;)
マルチ区はすごく調子が良く、越冬率95%以上です。
しかしマルチ無し区は…50%以下となってしまいまし
た。しかも生育が極端に悪い…
(画像1、画像2)

原因は、たまねぎを植えた畑が砂であったことと、海岸
に近いため、日本海からの強風をもろに受けてしまい、
マルチの有無でこんなにも生育差がついてしまったので
しょう。次年度からこの畑でたまねぎを作る場合は絶対
マルチが必要なことがわかりました(-_-;)

今日はほかにも、いろいろなものの種まきをしました。
キュウリ、モロヘイヤ、スナックエンドウ、かぶ、
百日草、アスター、ケイトウ、葉ケイトウ、黄花コス
モス、ホウレンソウなどなど。

今週中に発芽してくるといいなと思います(^_^)

i0 i1
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]