じゃがいも植え付け。。(やっと)
2004/04/10 (土)

hare.gif 本日は晴れ。よかったぁ。

懸案だったじゃがいもをやっと植え付けました。
品種によってはちょーーーっと芽が伸びすぎて
しまったものも。。(画像1) (-_-;)
品種は、男爵とキタアカリとホッカイコガネ。

まず、種いもを芽が均一になるように切り、切り口を
上にして乾かしながら、畑全体を耕しました。tktは
切り口の消毒はしません。乾かせばよほど排水不良の
畑でないかぎり腐って芽がでないなんてことはないか
らです。

次に、うね幅80cmになるように5cmくらいの浅い植え
溝を掘ります。そして株間30cmを基準に種いもを切り
口が下になるように並べていきます。このときキタア
カリだけはもう5cm広く並べました。昨年これで成功
したからです。株間30ではどうも小さいイモが多く
なりやすいです。

そして土を5cmほどかけていきます。そして基肥の
散布です。(画像2)昨日カキコしたとおりの肥料
ですが、同時施用でも化学反応はしないので安心で
す。いもに直接触れないよう、いもより上に施肥す
るのが肥料を無駄にしないポイントです。

最後に薄く土をかけてやや低い畝の完成です。
男爵41、キタアカリ32、ホッカイコガネ46の
切片を植えつけました。これで家族が食べていくの
には十分です。

くたびれたーー。

i0 i1
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]