霜注意報!
2004/04/08 (木)

晴れ。夜も星が良く見えます。

さて、夕方に霜注意報がだされました。そういえば
今日の夕方はいやに夕日がまぶしく感じたっけ。

雲がないため、直接冷気が地上に降りてくるために
明日朝の気温は0℃を下回る予報となったようです。

幸いいまのところは霜害を受けそうな野菜は畑になく
トマトも屋内なので大丈夫です(^_^)。ガラス1枚と
はいえ、室内の暖かい空気が大量なため、外気温ほ
ど下がりません。

これが小さなトンネルなどでは、あっという間に気温
が下がってしまうため、低温障害を受けてしまうこと
があります。しかし冷気の対流が直接植物にあたらな
いため、無被覆に比べれば格段に被害は軽くすみます。

昔は笹の葉を守りたい植物の上にくるように土に挿し
て、冷気が直接あたるのを防いだといいます。また、
霜柱で浮いた根を、踏みつけながら土と密着させて
植物の被害軽減を図ったそうです。

冬〜春の季節の移り変わりって、植物にとっても大きな
節目なんですねーー(^_^)

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]