白菜のとう
2004/03/25 (木)

hare.gif 今日は晴天。

さてさて、やっと白菜のとうが伸びてきました。
週末には収穫できそうです。この白菜は余った苗
をちょっと日陰の花壇に植えておいたもので、春
になったら「とう」を食べるためそのままにして
おいたのです。

もちろんほったらかせば、黄色い花が咲くので春
の花壇としてはそれでも良いのですが、せっかく
おいしく食べられるのだから、週末には花咲く前
に収穫してしまうことにしました。

昨年は中心のとうを短めに切って、側枝中心に収穫
したのですが、今年はそんなに株が充実しなかった
ので、中心のとうはそのまま収穫してしまうことに
したいと思います(;^_^A 春の食欲は旺盛なのだ。

そういえば来月のいまごろはもう山菜採りシーズン
まっただなかです。たくさんとれるのでいつも親戚
やご近所におすそ分けするのですが、HPのカウント
がもうじき30000になるので、キリ番プレゼントに
しようかな!?

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]