種まきあとの雨ですが…
2004/03/22 (月)

ame.gif 本日は曇りのち雨。

本来なら種まきあとの雨なので願ったりかなったり
なのですが、いかんせん気温が低すぎです。最高気温
5℃ではいくらなんでも発芽しません(T▽T) 

平均気温10〜20℃くらいなら3日で発芽してきますが
このような低温続きだと1週間たっても芽がでてくる
かどうか怪しいです。やはりちょっと早く種まきしす
ぎたかな(;^_^A  と後悔しているところです。

今週末くらいにはいちごの葉かきやたまねぎの追肥、
じゃがいもの定植準備などの作業をしようかなと思っ
ていたのですが、低温続きの場合は考えなければな
りません。うーーむ。難しいですね。

まだ耕うんしたてで土中の空気が多いせいか、雨が
降っても畑には水溜りができません。いい状態です。
もっとも土砂降りになったらわかりませんが。
春作業と同時に排水溝もやはり作っておいたほうが
良いと思うので、これも週末以降の作業予定にして
おきましょう。。。(といっても最近はすっかり、
予定表を活用していません(-_-;)

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]