耕うん開始!
2004/03/21 (日)

hare.gif 本日は晴天なりなり♪

画像1
ああ。。やっと待ちに待った畑仕事ができる喜び。。
とのぼせた気分でミニテイラー(ミニ耕運機)で
畑を耕しました。

画像2
約2時間後の様子です。はじめに東西に荒起こしを
してから、南北に細かくなるようにゆっくりと深耕
しました。といってもどんなにがんばっても20〜30
cmくらい耕うんできればいいとこです。

画像3
そのまま基肥なしにうねたてをして、葉ものの種ま
きをしてしまいました(;^_^A まだ低温期なので、
寒さに強いものと思って、手前からビタミン菜、
味美菜、セリフォン、ふだん草を1mくらいづつ
まいて、上からネットをかけました。保温&防虫の
効果を期待しています(^_^)

基肥はまったくなしですが、土壌酸度矯正には前日
にケイカルを40kg/aほどまいてありますし、発芽
後からかん水代わりに薄い液肥を数回かけてあげれ
ばなんとかなると思います。
土を耕すと、いろいろ野菜づくりをしたくてうずう
ずしてしまいます。これって中毒でしょうか?(^m^)

i0 i1 i2
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]