土中保存だいこん
2004/03/15 (月)

hare.gif 今日は晴れ。でも夕方はけっこう寒い。

今日は昨日掘り出しただいこんの煮物を食べた。
けっこう柔らかく、おいしくてびっくりw(゜o゜)w
画像は掘り出しただいこんです。

というのも、「す」入りの遅い青首だいこんでもこの
時期ともなると肌は黒変したり肉質は硬くなったりし
てとても食べられないものが多いからです。
なので毎年この時期には畑にはだいこんはあるのです
が、あまり食卓にのぼることはありませんでした。

そこでまだ「す」が入っていない肉質が柔らかい時期
にだいこんを収穫し、葉をすべて切り落として土中に
いれて保存してみました。幸い今年は12月から雪が
降ったため、本当に天然の冷蔵庫のようでした。

また直接雪に触れていないため低温障害を受けること
もなく、葉がないため養分消耗も少なくとっても簡単
に保存することができよかったです。
しかし埋めておいたのが3本しかなかったためこれで
最後。来年はもう少し多く埋めてみようかな♪

i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]