種じゃがいも購入
2004/03/14 (日)

hare.gif 今日は一日晴れ。土も乾きました。

さて今日は菜園に必要なもののお買い物でした。
懸案事項であった種じゃがいもを買ってきました。
昨年収穫のいもが病気にかかっていなかったため
男爵とホッカイコガネは充実したいもを数キロ分
種いもとして、キタアカリだけ買ってきました。

これから4月上旬まで浴光催芽をします。つまり
そのまま丸ごと光にあてて充実した芽をださせる
のです。じゃがいもの芽は光があたるとあまり縦
に伸びなくなり、じっくりとコンペイトウのように
なります。このようになってから芽が同じ数にな
るように切断して植えると、芽がそろってでるの
でその後の管理がしやすいのです(^_^)

おまけ:双子ニンジン

i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]