きゃべつ収穫。
2004/03/13 (土)

ame.gif 本日も雨。風もあり砂いれを延期してよかった
かも?

さて畑に残っている野菜達を車庫や台所へ移動
したり草取りをしたり、晴れ間をみつけて作業
をしました。いろいろやることはあるものです。

雪解けからわずかな日数が経過しただけですが、
けっこうキャベツが破裂してしまいました。
画像1

きゃべつや白菜はしかたがないことなのですが
越冬後は花を咲かせるために自分で自分の葉を
びりびりに破って茎を伸ばします。その力たる
やすごい!信じられないひとは指でキャベツに
穴を開けてみれば分かります(^^;数十枚の葉の
硬いこと硬いこと…

しかしなんで自らの葉を破ってまで茎を伸ばす
のかというと、寒さから成長点を守るため何枚
もの葉で守っているからなのですが、もちろん
人間の都合によりよりたくさんの葉がまくよう
に品種選抜されてきたせいでもあります。

しかし自らの葉をやぶってまで子孫を残そうと
するその力には感服です。味わってたべるからね♪

i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]