赤い花?
2004/03/09 (火)

hare.gif 今日は晴天♪

さてみなさん、この画像なんだと思います?
みょうがの根元にごくまれにでてくることから
よく地方紙などに載ることがあります。
「みょうがに赤い花が咲いた!」と。

実はこれは、みょうがの花ではなくて「そ果」
なのです。つまりみょうがが受粉し結実した結果
できたものです。このそ果の中に白い玉があり、
その中に直径3mmほどの種が入っているのです。

昨年の秋は、雨が多く暖かい気温だったため、
みょうがの結実しやすい環境にありました。なので
あちこちでみょうがに赤い花が咲いたとの情報が
飛び交っていました(^-^;

普通みょうがは地下茎で増えるので、このように
種ができることはごく珍しいのですが、この種を
まいてもうまく発芽してくれません。なにか特殊
な条件がそろわないと発芽しないのかも(。_゜)?


i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]