たぬきパート2
2004/02/26 (木)

yuki.gif 今日は雪。また季節は冬です。

さてさてまたまたたぬきのお話。
暖かい地域ではきっとイノシシやシカ、猿の被害の
ほうが多いかもしれません。幸い北陸の雪深い地域
では、もっぱらたぬきやうさぎ、カラスの被害が
多いのです。

昔は猟師による捕獲や、罠による捕獲で一定の数よ
り増えることはありませんでしたが、最近は猟師も
少なくなり、罠で捕らえるのも許可が必要となった
ので、もっぱら畑に侵入しないように防御するしか
手段がなくなってきました。

そしていままでは中山間地だけの被害であったのが
どんどん数が増えた結果、最近は平地でもよく被害
の話を聞くようになり、畑でスイカやトウモロコシ
の栽培をあきらめてしまう人も多いです。

ホームセンターなどの、これら対策資材コーナーは
毎年売り上げの伸びがすごいそうです。しかも彼ら
はプロアマ関係なく、狙いやすい畑から攻撃してき
ますので、どうしても家庭菜園は狙われやすいので
す。なんとかならないものか…(´ヘ`;) 

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]