大荒れ
2004/02/23 (月)

boufu.gif 昨日とは一転して大荒れ。

今日は昨日の天気がなんだったのかというほど
大荒れの天気となりました。4月から一気に冬
に逆戻りの感じです。

今回の強風が原因であちこちに影響もあったよ
うです。建物被害のほかに融雪のため畑の資材
が飛ばされたり(雪の下ならよかったのに…)
北海道では大雪のため交通マヒや臨時休校など
ニュースになっています(^^;

tktの畑ではなんとか被害はありませんでした。
画像は、いちごの上にかぶせている被覆資材で
すが、しっかりと固定していたので吹き飛ばさ
れませんでした。いちごも越冬後の状態は良い
ようです。でもまだ休眠しているので、追肥や
葉かきは3月に入ってから。

たまねぎの追肥や、にんにくの追肥など早くし
てあげたいところですが、今日みたいにまだ雪
まじりの雨が降ったりするので、がまんがまん
です。

ところで、ものすごく暖かい風の影響で河川が
氾濫しそうになっています。平地〜山の積雪が
この暖かい風のため一気に数10cmも解けてきた
ため、河川の水が増加してしまったのです。
このままでは4月以降の田植え時の水不足問題
がでてきそうです。もう少し山には雪が残って
いてもらわないとスキー場も困ってしまいます。

i0
 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]