手打ちそば
2004/02/15 (日)

boufu.gif みぞれ&強風

今日はお仕事でした。
そしてお昼はなんと手打ちそば♪
tktも作るお手伝いなんぞしてきました(^-^)

そば粉は地元産のものを使いました。まだ
収穫して品質が落ちる時期ではないため、粉
にしたものはすばらしくいい香りです。

つなぎには山どりの自然薯と地鶏卵です。
お湯でのばしながら少しずつこね鉢でまとめ
ていきます。あかちゃんのみみたぶくらいが
ちょうどよい硬さとか(^^;

ようやくまとまったものをこんどはのし棒で
のしていきます。変形しないよう均一に圧を
かけながらすこしずつ伸ばしていきます。
この技術はほんと熟年の技が光ります。素人
のtktがやると変形するか厚さにムラができ
たり、薄くなりすぎて切れてしまったりしま
すが、長年しているおばあちゃんなどは上手
です(^^;

最後にそば切りです。刃の幅10cmはあろう
かという包丁を使って、そばがくっつかない
ようにそば粉をひきながらテンポよく切って
いきます。なれないうちはきし麺のように幅
広くなったり、切れてなくて玉すだれのよう
になってしまったりします(;^_^A

いよいよ茹でです。
大量のお湯と強力な火力のコンロがないと、
おいしくゆであがらないそうです。5人前く
らいの量ずつ、茹でてから流水でさっと洗い
ますが、冬ですので冷たくて感覚がなくなり
手がちぎれそうな思いになります。
でもおいしいそばのためがまんがまん。

いよいよみんなでそば昼食会です。自慢のそ
ば汁で、さっと食べるとなんともいえずおい
しいです。最高!そば好きにはたまらない瞬
間ですね(^-^)。おもわずおかわりしてしまい
ました。

仕事と昼食準備でくたびれましたが、おなかも
心も充実した一日となりました。

 
ほのちゃんの野菜畑の日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]